平成29年度 5月の児童・学校の様子

5月1日(月)
八重桜の花摘み


 3限に3・4年生が満開の八重桜の花摘みを行いました。
 子どもたちは、きれいな花びらを探して、楽しそうに花摘みを行いました。
 この後、きれいに洗い、下漬け・本漬けをして、卒業式や入学式の来賓用、そして文化祭や六送会での桜茶コーナーなどの桜茶としてお出しする予定です。
5月1日(月)
豊南ベジタブル王国
スマイル班全校会議


 5限に図書室に全校児童がスマイル班(縦割り班)ごとに集まり、豊南ベジタブル王国での班の名前・水やり当番・育てて食べてみたい野菜について話し合いました。
 野菜作りのゲストティーチャーの話や野菜の育て方の参考図書をもとに相談しました。
 その後、自分たちの班のポスターを作成しました。このポスターは、ラミネートをして畑の看板に貼ります。
5月2日(火)
豊南ベジタブル王国
畑の畝作り


 4限に4〜6年生が縦割り班ごとに自分たちの野菜苗を植える畑の畝作りを行いました。
 初めに、やり方の説明を聞きました。そして、鍬やスコップなどを駆使して、地域の方の自家製の肥料を土に混ぜました。その後、畝を作りました。
 子どもたちは、これまでの経験を活かし、予想以上に上手に道具を使い、みんなで協力して畝を完成させました。 
5月8日(月)
豊南ベジタブル王国
野菜苗購入

 2・3限に全校児童が野菜苗の購入を行いました。お店についた後、スマイル班(縦割り班)ごとに分かれて、自分たちで話し合った購入計画をもとに野菜苗を買いました。電卓で合計金額を計算しながら、野菜の種類・おいしさ・育てやすさなどを考慮して買い物をしていました。その後、みんなでレジに行き、お金を支払いました。
 最後に、学校に帰ってきた後、スマイル班ごとに野菜苗購入の振り返りを行いました。
5月8日(月)
豊南ベジタブル王国
野菜苗植え


 4限にスマイル班(縦割り班)ごとに購入してきた野菜の苗を畑に植えました。
 初めに、野菜の棚や支柱を立て、棚にネットを付けました。次に、みんなで協力して、野菜の苗を植えました。そして、風で倒れやすい野菜の苗にビニールの風よけを取り付けました。最後に、野菜の苗にたっぷりと水をあげました。
 強風の中、袋が飛んだり、風よけが取り付けにくかったりして大変でしたが、みんなで協力して頑張りました。
5月8日(月)
全校応援練習


 昼休みに第1回目の運動会全校応援練習を行いました。赤組は体育館、白組は音楽室に分かれて練習しました。
 応援団は、これまで昼休みを使って応援歌やエールを考えたり、応援の振り付けを練習したりしてきました。
 運動会まであと13日となりました。今後、朝学習の時間や昼休みを使って全校応援練習を行っていきます。
 運動会当日の応援賞を目指して、赤組応援団も白組応援団も張り切っています。
5月9日(火)
全校田植え


 3限に全校児童がスマイル班(縦割り班)ごとに田植えを行いました。
 初めに、農協の方から田植えのやり方について説明していただきました。その後、スマイル班ごとに1列になって田植えを行っていきました。
 豊栄南小の子どもたちは、毎年行っているので田植えが上手です。また、下学年の子が植え忘れた場所を上学年の子が植えてあげるなど、協力的な姿が多くみられました。
 秋に多くの米がとれ、ベジタブル王国の野菜と一緒に収穫祭を行うのが楽しみです。
5月9日(火)
田植えのお礼のお茶会

 4限に田植えの指導をしていただいた方などをご招待して、5年生がお茶を入れて差し上げました。5年生は、家庭科の時間に地域のゲストティーチャーからおいしいお茶の入れ方を教わりました。その学習を生かして行いました。
 お招きした方々から「とてもおいしいお茶でした」とほめられました。
 その後、米や野菜作りについての質問に答えていただきました。お聞きしたことを今後の社会の学習に生かしていきます。
5月10日(水)
ベジタブル王国
さつまいもの苗植え

 先日、時間の関係でできなかったさつまいもの苗植えを行いました。全校児童でスマイル班(縦割り班)ごとにやる予定でしたが、調整がつかず、学年ごとに行いました。
 各学年が都合のつく時間に決められた場所にサツマイモの苗を植え、たっぷりと水を揚げました。
 このさつまいもも学校田の米とベジタブル王国の野菜と一緒に収穫祭の食材として使用する予定です。
5月11日(木)
チャレンジタイム

 6限に今年度1回目のチャレンジタイムを行いました。
 チャレンジタイムは、個に応じた学習指導の充実をさらに進め、学校全体の学力向上を図るために実施しています。
 各学級で数人で学習するグループ、ランチルームでプリント学習を進めるグループ、コンピュータ室で学習ソフトで勉強するグループに分かれて行います。
 各グループともに子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。
5月14日(日)
廃品回収


 昨日までの雨が上がり、晴天のもと、廃品回収を行いました。昨年度新聞紙などがコンテナに入り切れなかったため、今年度はコンテナの数を増やしてもらいました。おかげで、はみ出すことなく、山盛りですがすべてのコンテナに収めることができました。
 2時間ほどで山ほどの古紙・段ボール・アルミ缶などが集まりました。豊栄南の地域力の高さを実感しました。
 ご協力いただき、本当にありがとうございました。
5月15日(月)
運動会開閉会式練習


 3限に3〜6年生が運動会開閉会式練習を行いました。
 入場行進・開会式・閉会式を当日の動きと同じように実施しました。応援団や各係の代表児童は、きびきびとよく考えて動き、立派にリハーサルをこなしていました。
 運動会当日まであと6日です。各学年種目・全校種目ともに練習に熱が入ってきました。
 17日には予行練習を予定しています。
 
 
5月16日(火)
4年生駐在所見学

 2・3限に4年生が、社会の「安全なくらしとまちづくり」の学習で、長場駐在所に見学とインタビューに行ってきました。
 駐在さんが、とても丁寧に教えてくださり、教科書で読んだ地域の安全を守る駐在所の役割についてより深く学ぶことができました。
 また、「どうして警察官になったのか。」「警察官になるために何が大切か。」などの質問に答えていただき、警察官という仕事に子どもたちは関心をもったようでした。
5月17日(水)
地域連携あいさつ運動


 民生委員の方5名から来ていただいて、子どもたちと一緒にあいさつ運動を行いました。
 子どもたちは、事前に知らされていなかったためか、民生委員の方を見て一瞬戸惑っていましたが、すぐにいつもの大きな声で「おはようございます」とあいさつしていました。
 民生委員の方からも「元気のよいあいさつをしてもらって、こちらも楽しかったです。」とおっしゃっていただきました。
 豊栄南小学校は、日本一あいさつのよい学校を目指しています。
5月17日(水)
運動会予行練習

 気温がそれほど高くなく、さわやかで晴天の中、2・3限に全校の子どもたちが参加して運動会予行練習を行いました。
 練習内容は、入場行進・開会式・ラジオ体操・応援合戦・全校種目の「今年こそ負けません」と「スマイル全校リレー」・閉会式でした。
 子どもたちは、きびきびと練習に参加していました。高学年の子どもたちは、最後の後片付けも進んで行っていました。
 多少修正し、本番を迎えたいと思います。
 21日(日)は、晴れの予報です。 
5月19日(金)
運動会前々日準備

 5限に3〜6年生が、運動会の前々日準備を行いました。
 放送係は放送練習などを、用具係はテントや机・いすの運搬などを、得点・決審係は得点板の補修などを、応援団は応援練習と確認を、3年生はグラウンドの石や枝拾いなどを行いました。
 みんなで協力して行い、明後日の運動会の準備を終えることができました。
 多くの皆様の運動会へのご参加をお持ちしております。 
5月21日(日)
豊栄南小大運動会

 「最後まで戦い、全力をつくせ」のスローガンの下、大運動会を実施しました。絶好の運動会日和の中、子どもたちは、競技に、応援に、各係の仕事に、全力を尽くしてくれました。
 応援団はこれまで、休み時間を使って話し合い、練習し、アイディアあふれる応援歌や振り付けを考え、素晴らしい応援を繰り広げてくれました。 
5月24日(水)
クラブ活動


 6限に今年度3回目のクラブ活動を行いました。3〜6年生が、「スポーツクラブ」「室内ゲーム・図工クラブ」「調理・手芸クラブ」に分かれて、活動しています。1回目のクラブ活動で今年度の活動計画を自分たちで立て、その計画に沿って実施しています。
 今日の活動内容は、スポーツクラブは「おにごっこ」、室内ゲーム・図工クラブは「イラスト作成」、料理・手芸クラブは「フルーツパフェづくり」でした。
今年度はクラブ活動を11回行う予定です。
 5月29日(月)
ふるさとウォーキングオリエンテーション


 6限に全校児童が体育館でふるさとウォーキングの話合いを行いました。
 初めに、全校児童に服装・持ち物・担当の先生・気を付けることなどについて説明しました。
 その後、スマイル班(縦割り班)ごとに分かれて、班のめあて・班のやくそくなどについて話し合いました。少し蒸し暑い中でしたが、子どもたちは班長の司会の下、自分の意見を出し合っていました。
 最後に全員整列し直して、各班の班長が話し合って決まったことを全校児童に発表しました。
 5月30日(火)
ベジタブル王国の世話

 5月8日(月)に植えたベジタブル王国の野菜の苗がすくすくと成長しています。
 子どもたちは、自分たちで話し合って決めた当番にしたがって、水やりや草取りをがんばっています。おかげで、野菜の苗は、大きく育ち、風よけのビニールも取れました。
 昨年度は草が多く生えてしまったので、今年度は早め早めに草を取っています。今後も野菜を育てる過程で生じた課題は、子どもたちで話し合いながら解決させていきたいと思います。
 5月30日(火)
1年メローディオン講習会

 4限にゲストティーチャーをお迎えして、1年生を対象にメローディオン講習会を実施しました。
 初めに、「となりのトトロ」を演奏してくださいました。そして、メローディオンの置き方やホースの付け方などを教えていただきました。
 その後、黒けんばんの並び方の秘密探しをしました。また、ドの場所の探し方を教えていただき、実際に吹いてみました。タンギングの仕方についても教わりました。
 最後に、メローディオンの片づけ方を教えていただきました。 
5月30日(火)
5年歯肉炎予防教室

 3限にゲストティーチャーをお迎えして、5年生を対象に歯肉炎予防教室を実施しました。
 初めに、歯肉炎の症状や原因について教えていただきました。そして、健康な歯から歯肉炎・歯周病になる過程の写真を見せてもらいました。その後、自分の歯茎は歯肉炎になっていないかを観察しました。
 最後に、歯肉炎を防ぐには正しい歯磨きの仕方が大切であることを学びました。そして、カラーテスターで自分の歯磨きの仕方をチェックしました。
 5月30日(火)
4年校外学習


 1〜4限に4年生が、新潟県警察本部と新潟県庁に校外学習に行ってきました。
 新潟県警察本部では、110番の仕組みや警察署の仕事について、見学やインタビューを通して、その工夫や努力、自分の生活とのかかわりについて学びました。
 新潟県庁では、どんな仕事をしているのかを学びました。また、県庁の最上階で新潟市の街並みも見学しました。
 見学やインタビューしたことを今後の社会科の学習に生かしていく予定です。
5月31日(水)
音楽朝会

 今年度1回目の音楽朝会を行いました。初めに、全校児童で4月の歌の「たんぽぽ」を歌いました。そして、口の開け方の上手な人から前に出てもらい、もう1度歌いました。
 次に、5月の歌の「風のカーニバル」を簡単なリズム打ちをしながら歌いました。その後、「風のカーニバル」に合わせて6年生が考えたダンスを発表してくれました。そして、そのダンスを全校児童で踊りました。
 最後に、全校児童が先生方とハイタッチをしながら退場しました。